2015年7月16日木曜日

Prospect Park

今日は雨が降って、近所にある公園に散歩に行ったのでその公園の紹介。

その名もProspect Park.
僕の住んでいるアパートからは約2ブロック、徒歩にして5分もかからないところにあります。

NYの公園と聞いて思い浮かべるのは、圧倒的にCentral Park が多いと思いますが、このProspect  Park はBrooklynのCentral Park  みたいなものでしょうか。

因みにみなさんが思い浮かべるNYCはManhattanだと思いますが、実際には5Boroughと呼ばれている地域に分かれています。

おなじみのManhattan,  北側に位置するBronx,  フェリーに乗って行くStaten Island, これにマンハッタン東側に位置するQueens とBrooklyn  が加わります。
各場所ごとに特色があり、住んでいる人種構成また文化的特色もかなり違うように思います。

Bronxは最近はだいぶ安全にもなってきたようですが、それでもいわゆるEast Bronx はあまり安全とは言えないですね。

Staten Island は家賃もそれほど高くなっておらず、緑も多いため良い住宅地っというイメージですが、マンハッタンにはFerry を乗らないといけないため、個人的には不便なイメージがあります。

僕が以前住んでいたQueensはアジア系の住民が多く治安も他の地域に比べると安全なようです。食べ物も日本人に合うようなものが多数ありとてもすみやすいです。QueensのなかでもAstoria という地域は最近人気が出てきて、新しいコンドが沢山でき値段も上がっているようです。

今住んでいるBrooklyn はかなり大きいのですが、全般に再開発が進みお洒落なバーやレストランが沢山できて注目のエリアです。特にWilliamsburg や Park Slope等の地域はものすごいスピードで街が変わっています。

で、冒頭のProspect Park かなり大きくていつも自転車で2周ほどするのですが、普通に走って40分ほどかかるのでその大きさがわかると思います。 
この公園なにがいいかというと、Central Parkほど手入れがされていないんですね。Central Park はRumble という特定の地域を除き、木の本数や種類その他の事がかなり決められていて常に手入れが行き届いている印象があるのですが、このProspect Park はもっと雑木林然としていて木が生い茂っている感があります。

住んでいるとあまり気が付きにくいですが、たまに違う街や郊外に行くと、如何にここNYCに住むことがストレスフルなのかを実感します。こういった公園が近くにあることはその都市生活を営んで行く上でかなり重要なのではないでしょうか?

白鳥みたいのが泳いでいました。

広い芝生のある場所もあるのでピクニックには最適です。


手入れされてない雑木林



大きな湖のようなものもあります。


Brooklynで買い物に疲れた際は近くのお店でサンドイッチなどをTake Out してゆっくりと時間を過ごすNew Yorker になってみてはどうでしょうか?




0 件のコメント:

コメントを投稿