2015年7月8日水曜日

Blues

先日の「グッと地球便」で「その時の憤りとか孤独感とかそういうものが自分のBlues になっている。」といったんですが、あれには続きがあって(番組では流れてませんが)そういう物だけではなくて、希望とか楽観的な見方が在って初めてBlues になると僕は思うんです。

単純に明日は今日よりも良くなるっていう思いですかね。
それが Blues には不可欠だと僕個人としては思っています。
そういう楽観的なものの見方っていうのは、こっちに来て身につけたように思いますね。
辛くてもどこかで楽しむっていうか、まあ色々な出来事があって生活のスピードもこちらは早いって感じもあるので、知らないうちにそういう態度を身に着けたのかもしれません。


もう一つ、番組で「音楽は自分が見つけた。」みたいな発言をしたのですが、あれにもカットされた続きがあって「音楽が自分を見つけたのかもしれない。」と今は思っています。
やっぱり音楽って自分の存在なんかよりもっともっと大きくて Powerful なものであって、自分の音楽みたいなものは僕自身求めてないんです。
最終的には音楽が自分を演奏する、みたいな状態になれればいいななんて思っています。
そうやって思っていると、そういう状態にはならないと経験的に知ってはいるのですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿