2015年8月4日火曜日

続々・芸は身を助ける

さて、僕が乗った次の駅で乗り込んできた警察官二人、別に慌てる様子や警戒するでもなく他の乗客のチケットを確認し、ついに僕のところに来ました。
「チケット見せて。」
僕はポケットの中をわざと指先でまさぐるようにしながら、先ほど電車に乗った駅で拾ったチケットを無言のまま差し出しました。
「これは有効でないから、ダメだね。」
この時僕がどういう表情をしていたかは定かではありませんが、いわゆる挙動不審だったのではないでしょうか。
頭の中ではものすごいスピードで様々な状況を想定して、シュミレーションが行われています。
「罰金はどのくらいなんだろう。いや罰金だけで済めばいいけど、最悪留置所だぞ。そうしたら誰に電話を一番にかけるべきだろうか。」などといった会話が頭の中で繰り広げられています。と同時にほら言わんこっちゃないという声や、お前はこの非日常を期待していたんだろう、等といった声も聞こえます。

「次の駅でとりあえず降りてもらえる?」
と警官に言われ素直に従って降りることにしました。

言われて降りた駅はNew Jersey 郊外の周りにはお店も何もない無人駅。真っ暗で閑散としています。
「ID とポケットの中の物出して。」
その日、僕は週末でBusking(ストリートで演奏することをこちらではバスキングと言います。)したためポケットの中には$100ほどの現金が1ドル、5ドル紙幣で入っていました。
余談ですがこちらはクレジット社会なのであまりみんな現金を持ち歩きません。大体感覚としたら$20もポケットに入っていたら安心でしょうか。
こんなに現金を持っているのは明らかにおかしいわけであり、ドラッグディーラーに勘違いされるのではないだろうか等と思いつつ、その考えとは無関係に警察官二人は僕の所持品をチェックしていきます。

前述のようにその日演奏していた僕は背中に大きなトランペットとフリューゲルホーンが入っていいる黒い革製のケースを持っていたのですが、警察官がそれを指差しこれはなんだと半分好奇心を含んだような声で聞いてきます。
「僕は音楽家なのでこれはトランペットとフリューゲルホーンです。」という返事が終わるか終わらない前に、
「開けて見せろ。」
という声によってそれは真夜中の無人駅で開けられました。
あまり、音楽に馴染みのない人たちだったのでしょうか、いちいちケースから楽器を取り出させて興味深そうに見ています。
「分かった。もうしまっていいよ。」

そんなこんなでひとしきりチェックが終わったあと、何やら二人の警察官が僕と少し距離をおいて話しています。小さい声で話していたのであまり聞き取れなかったのですが、感じとしては、
警官1「こいつどうしようか?」
警官2「怪しそうな奴じゃないけど、お前に任せるよ。」
みたいなことを言っているように思えました。

どのくらいの時間が経っていたかは定かではありませんが、その間電車が一本も来なかったことを考えると、僕が感じていた気のくれるような長さとは裏腹にそれほど大した時間ではなかったように思えます。

二人は話を終えて僕の所へ戻ってきましたが、先ほどの尋問するような調子とは少し声のトーンが和らいでいるように思えます。

僕のケースを指さしつつ
「これちょっと吹いてみてくれ。」
一瞬なにが起こっているか理解できませんでしたが、さっと状況を理解すると頭の中では何百とあるレパートリーの中からこの状況に一番良いと思われる曲を高速でスキャンし始めます。

で、出てきたのが Thelonious Monk の「Round about midnight 」!
まあムードのある曲だし、深夜12時位だったのでその辺の humor も含めてこの曲を選んだように記憶しています。

この曲に運命がかかっている!と思った僕はものすごいプレッシャーの中、指が震えたりするのを押しのけつつ曲を吹き始めました。
途中二人の警察官がこんな会話をするのが聞こえてきます。
「いいなー、こいつ。」
「なんか今ビールでもあったら、飲みながら聞きたい気分だよ。」

深夜の誰もいない真っ暗な駅(地上の駅です。)に僕の音が響き渡ります。
緊張しているせいもあってなかなか思うようには吹けません。
が、一音入魂の思いで吹き続けます。

やっとのことで演奏を終わると、先ほどまで悦に入って聴いていた警察官が言いました。
「今日は許してあげるから、そこでチケットを買って次の電車でいきなさい。」


その時の心境はどんなのだったかあまり覚えていませんが、ぐっと疲労感が襲って来たのは覚えています。

立ち去ろうとする警官達、楽器をしまおうとする僕。
ふと、その警官が踵を返して戻ってきます。
「すわっ、気が変わったのかな。」
と思った矢先にその警官から出てきた言葉は、全く僕の予想しないものでした。

「もう一つの楽器(フリューゲルホーン)の音も聞きたいから、もう一曲吹いてくれ。」

そのリクエストに答えてすかさず僕が選んで吹いたのは、

「 What a wonderful world 」




0 件のコメント:

コメントを投稿