2015年8月11日火曜日

公園での思い出

公園で演奏していると様々な人に出会ったり、色々な出来事が起こったりしますが今回はその中から一つ。

多分7,8年前のことでしょうか、今はメインで演奏しているのはマンハッタンの西北部にある Washington Sq park ですが、その当時は主にマンハッタンの真ん中に位置するCentral Park で演奏していました。
このセントラルパーク、映画等にもよく出てくるのでニューヨークに来たことのない人でも、どこかでその風景を見てる人が多いのではないでしょうか?
僕が見た中でぱっと思いついて印象に残っているのは「ダイハード」や「フィッシャーキング」等が挙げられます。
しかし、ニューヨークは本当に毎日のようにいたるところで撮影が行われています。僕が演奏しているワシントンSQでも行ったら映画撮影が始まって演奏できない!なんてことも時々あります。(そんな時は交渉するのですがこの辺りの話は又別の機会に。)

でそのセントラルパーク、大きい公園なのでいくつかの演奏スポットがあるのですが、当時僕が演奏していたのはパーク南東にある子供動物園の近く。
因みにこの動物園まだ行ったことないのですが、公園を歩いていくとセイウチやアシカが泳ぐプールが見えたりして、小さいですが意外に楽しそうです。

そんな場所柄、観光客や現地の人を含め子供連れの人が多く立ち寄る場所なんですね。

それは多分初夏の凄く過ごしやすい天気の一日だったと思います。
その日のメンバーはこの写真に写っているトランペットのStepko Gut さんとベースのDimitry さんとあとドラム(誰だったかは忘れてしまいました。)で演奏していました。
因みにこのトランペットのStepkoさん日本では全くと言っていいほど無名ですが、故Clark Terry 直系の凄く歌う素晴らしい演奏をします。僕もこのStepkoさんからDoodleタンギングの手ほどきを受けました。


多分なにか軽快なテンポの曲を演奏していた時のことだと思います。
4,5歳位の子供が一人踊り始めたんですね。子供って本当に正直なものでSwingする時はすぐに体を動かして乗ってくるんです。逆に子供が動いてないときは演奏に何かが欠けていると思って間違いないと思います。
そうしたらもう一人多分全く関係のない子供だと思うんですが、その子と手を繋ぎ合って踊り始めたのです。
そこまではよくある光景なので、演奏しつつ横目で今日は乗っているなーなんて思いつつ吹いていたんです。
そうしたらその場にいた子供全員、多分5,6人でしょうかその子供達が手を取り合ってこの写真にあるようなチップ入れのケースの周りを踊りながら周り始めたのです。
木々からもれる初夏の優しい午後の日差しの中で、世界が際限なく喜びとともに拡がっていくような感じでした。
そこには演奏する人や聞く人といったものはなく、それらを超越した何かが確実にそこにあったと思います。
もし天国というものがあるとすれば、その時僕たちはそこにいたのかもしれませんし、まるでみんなの集合意識で飛ぶ宇宙船に乗って離陸したような感じさえしました。

僕はなぜだか自然に涙が出てきて、演奏しながらその涙を堪えるのに大変だったのを覚えています。
演奏を終えてある種茫然となって周りのメンバーを見渡すと、みんなが目に涙をためています。
言葉を失うとはよく言いますが、人間自分を超越したものに出会うと言葉を失うものなのかもしれません。

それが何だったか今考えてみてもわからないのですが、その時の情景ははっきりと覚えており、その瞬間は奇跡であり真実であったのは間違いはありません。

それ以来そんな経験はしていないですし、これからするかもわからないですが(もしするとしてもそれは全く違う形で現れてくるように思います。)その時の経験はまるで強烈な光によって焼き付けられた影のように、僕の中へとどまり僕の人生に反映していくように思うのです。







0 件のコメント:

コメントを投稿