2016年4月19日火曜日

New Album「Two for The Road 」オンラインでお求めできます。

先月発売になりましたBill Crowさんとの共演アルバム「Two For The Road」がiTunes, Amazon, Google Play 等で購入、聴けるようになりました。
是非この機会にお求め下さい。

Google Play Music
iTunes
Amazon

このバンドは毎週ブルックリンのSageというタイレストランで演奏しているのですが、2年ほど一緒に演奏していていつかこの音を残したいと思っていたのが、念願かなって今回録音、発売に至ったものです。

録音当時Bill Crow さんは88歳、何を思ったか録音スタジオに大きな牛乳パックを持ってきて、それを飲みつつ演奏していたのが大変印象的でした。

最近の録音は大概楽器ごとに別々のブースに入って後で細かい調整や録り直しがきくように録ることが多いのですが、今回はBillさんとGreg は同じ部屋でヘッドホンなしで、仕切られた僕の場所から生音が聞こえるようにし、普段演奏している感覚に近い感じで生音そのままの感じを活かすように録りました。
普段Bill さんは演奏時に自分用の折りたたみ椅子を持ってくるのですが、そんなわけでその椅子の軋みまで聞こえるような録音になっています。
そんなsetting もあってかBill さんも録音された自分の音に大満足で自分の音がすると喜んでいました。

というわけでmixing もほとんど手を加えずにバランスもほぼ演奏時のものになっています。
証拠にといってはなんですが、このアルバムに入っている「Eclypso」ブリッジのメロディーを僕が間違えて吹き始めてしまい、そのままアドリブで吹き通しているのですが、結局そのTake が一番良くそのまま直さずに収録しています。
ノイズやそういった不完全なものも含めて楽しんで聞いてもらえると嬉しいです。

実はそういった不完全さを許容してそこに美しさを見出し、楽しむといった態度こそが僕がここNew York で学んだものなのかもしれません。


0 件のコメント:

コメントを投稿